matchandenkiのブログ

毎日が当たり前のように過ぎていく。 でも、当たり前の物事なんてたぶん存在しない。 ついつい、そのことを忘れて生きてしまう女子大生のブログ。 現在、スウェーデンに留学中。

豚の角煮と煮卵

f:id:matchandenki:20180428062015j:image

わたしは、留学するまで、ほとんど料理をしたことがありませんでした。

大学1年生まで実家暮らしだったのと、日本は手軽に安く、外食ができてしまいますから自炊する必要がなかったですね。しかも美味しい!

スウェーデンは物価が高いことで有名な北欧の国の1つです。毎日外食していたら破産してしまいますので、自炊を始めました。(わたしの住んでいる場所が田舎で、そもそも近くに飲食店がないという理由もありますが・・ちなみに、ピザ屋は3軒くらいあります笑)

 

自分の自炊記録、そして海外で料理する際の工夫(e.g., みりんや日本酒が手に入らない場合など)について書いていけたらなと思います。

 

まずは、第1弾!【豚の角煮と煮卵】です。

 

今回、参考にしたレシピ:

www.orangepage.net

 

料理上手の友人がおすすめしてくれた、コウケンテツ さんのこちらのレシピ。

彼曰く、コウケンテツさんのレシピはどれも美味しく分かりやすく、おすすめとのこと。

これ以来、自炊する際は、コウケンテツさんのレシピをよく利用させていただいています。

 

レシピの方は、上記サイトを参考にしていただけたらと思います。

さて、今回の「お困りポイント」〜〜!

ー 材料:酒

酒、さけ、SAKE、SAKEEEEE!!!

ほうほう、たぶん日本酒のことだな。日本酒ある前提ね、まあそうよね。うむ。

でんきは現在、スウェーデンに留学中でございます。日本酒は持っていません。

確かに、スウェーデンでも日本酒は売られています。

ですが、スウェーデンでは国営店(systembolaget)でしかお酒は購入できません。しかも営業時間がとても限られているの。(スウェーデンのお酒事情についてはまた今度詳しく書こうかな)そして、高い。さすがスウェーデンね。

 

f:id:matchandenki:20180428061536p:plain

こちら、お酒が購入できるスウェーデンの国営店Systembolagetのホームページより抜粋。

大体、1kr=13円なので、たった300mlの小瓶で900円近くしますね。

とてもじゃないけど、料理に惜しみなく使うのはちょっと厳しい、、普通に飲みたいです。

 

どうしよう〜〜と思いましたが、

結構すぐに解決しました。

 白ワイン を代用しましょう。全く問題ありません。

わたしは、白ワインもなくて、スペインで安く買ったCAVAシャンパンを使用しました。

なんという贅沢、、笑 シャンパンでも全く問題ありませんでした。

美味しかった〜〜〜〜〜〜

 

これ、自己満自炊記録になっちゃったあは